An illustration of three people with zebra heads crossing a zebra crossing in a 3D voxel art style on a blue background

ゼブラ・クッシング

簡単なデジタル安全チェックシート

🦓 ゼブラ・クロッシング:簡単なデジタル安全チェックシート

🤔 このガイドは誰のためにあるのか

🗺 このガイドの由来

ここに掲載されているアドバイスは、私たちがアメリカ、カナダ、香港で生活し、働いた経験から得たものです。ここに書かれていることの多くは他の地域にも当てはまるが、もし私たちの記事に欠けている部分があれば、ぜひご連絡ください

🌱 このガイドの使い方

🗣 ほかの言語でこのガイドを読む

☕️ このガイドを支持する

🕒 最後の更新


🧐 理論・科学

🎯 脅威モデリング

🔗 最弱のリンク

最も弱いリンクこそが重要であることを忘れてはいけない。例:パスワード復旧がメールに連動している場合、ハッカーはメールにアクセスするだけでよい。

🔡 暗号化レベル

🧩 メタデータ

データに関するデータ - 例えば、どの電話番号にどのくらいの時間で電話をかけたか(通話内容は含まない)など。十分なメタデータがあれば、ハッカーはあなたが誰であるか、誰を知っているか、どこに行こうとしているかについて、把握することができる。なお、メタデータに関する法的保護は、一般的に弱いものである。


💦 レベル1の推奨項目

✅今やるべきこと

パスワードの強化

重要アカウントのダブルロック

2ファクタ認証(2FA、2段階認証とも呼ばれる)を利用すると、入力したパスワードの上にさらにロックをかけることができる。通常は、専用アプリやSMSを介して携帯電話に送信されるショートコードの形となる。

メール

デバイスの暗号化

その他

💪🏽 身につける習慣

メール

すべてのデバイスの更新

その他


👍素晴らしい!基本的なことは押さえているね。
👍 自分にご褒美として、お茶とストレッチを。
👍さて、次のレベルに入る準備はできた?


💦💦 レベル2の推奨項目

✅ 今やるべきこと

プライバシーの強化

ご自宅のWifiルーターの設定

その他

💪🏾 身につける習慣

プライバシーの強化

オンライングループでの発言に注意

”プライベート”のSlackグループ、Facebookページ、WhatsAppグループチャット、Telegramチャンネルでは、あとから後悔するような発言はしないようにしよう。

その他


🎉 おめでとうございます!あなたは今、
🎉 割とセキュアでしょう。:)
🎉 今日はゆっくりしょうね。
🎉 明日、レベル3のために戻ってきてくださいね。


💦💦💦 レベル3の推奨項目

✅やること

機密ファイルのロック

機材のアップグレード💰

古いパスワードの再確認

エンドツーエンドで暗号化されたアプリの使用


😲 素晴らしい!3つのレベルをすべてクリアした!
😲 よくできたね。では早速、以下の項目を見てみよう。
😲 自分に当てはまるものがないか、確認してみてください。


View this document on Github